人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼い犬の再教育必要性

飼い犬の再教育必要性_e0021353_1554019.jpgチワワを飼っています。妻が結婚する時につれて来たんですがね。
体重が1.2キロと小さく、妻にも僕にもよくなついてくれていて、顔もひいき目無くしてもかわいい。そんなやつです。

先日、妻が古くからの友人との「チワワの散歩会」なるものを開催しました。その友人達も最近チワワを飼い始めたんで、どんなのか見せっこしようという趣旨の物です。まあ公園デビューみたいな物ですね。
前述の通り、我が家の飼い犬は非常に愛らしいので、妻は自信を持って出かけて行ったのですが、半日後若干うなだれて帰宅しました。曰く、「うちの子が一番アホだ」そうです。

話によると、参加したのはうちの犬と他に2匹。その2匹はお互いにじゃれ合い、また一方はボール拾いの芸も出来たのだそう。飼い主からリードを離したら楽しそうに広場を走り回り、呼べばすぐに戻って来てすごく賢かったのだと。
対してうちの犬は、リード離してもずっと匂いを嗅いで歩き回り、マーキングする事しかせず、じゃれ合う事も無く、名前を呼んでも振り向きこそすれ、駆け寄ってなどする事は無く、すごく恥ずかしい思いをしたそうです。

家で飼ってる限りはお利口さんなんだけどな〜とは言いつつ、確かに散歩中なんかも他の犬と上手くコミュニケーション取れないし、明らかにまともにやり合ったら殺されてしまいそうな大きな犬にも向かって行ったりして、アホなのかもしれへんな〜とかちょっと思ったんですが・・・、興味本位でWikipediaで「チワワ」を調べたところ、

●多くのチワワは彼らの愛情を1人の人間に集中させる傾向があり、誰にでも愛想良く振る舞う性質でない事が多い。
●超小型犬という体格ながら、より大きな動物(大型犬など)にも臆せずに対峙する。
●チワワは非常に好奇心が強く、屋外(例えば公園やハイキングコース)の光景と臭いを調査して楽しむことが多い。

らしく、どうやら超チワワな性格だという事が分かって、なんかわからんけど安心した様子でした。
しかも、

●またその小ささから猛禽類(鷹、鳶)やフクロウなど)等狩猟好きな動物に、不幸にも獲物の小動物(リスやウサギなど)と混同されてしまう事がある(!!!)。チワワを、特に仔犬を管理なしで屋外に放すことは極めて危険であり、無防備なノーリードは責任ある飼主として避けるべきである。

との事で、どうやら生き残る事に関して言えば、うちのチワワの方が何倍も長けているのかもしれないと言う事で、やっぱりうちの子が一番賢い!と言う話になりました。って親ばかデス。
by kameworock | 2007-01-07 15:09 | OTHERS

Daily life in Toyohashi


by kameworock

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31