人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組織を変えようとするのは、大変だ。

組織を変えようとするのは、大変だ。_e0021353_035424.jpg

ちょうど最近、CHANGEというドラマが始まりました。おそらくキムタクが、性根から腐ってるいまの政治を、今後色々変革しようとして行くというストーリーが待っているのでしょうが、政治に限らず組織を変えるのは大変だと、最近感じている次第です。

いま、先日から通っているユニバのプロジェクト活動で、"フィッシュ活動"というのに取り組んでいます。概略は、機械的に仕事ばっかりしてないで、楽しく仕事しようぜ!という内容ですが、これを僕の勤める会社に応用出来ないか、というのが活動の趣旨です。

色々取り組んでいます。結果も今の所は順調かな。でも、これをやるのにはものすごいパワーが要ります。なんせ、業務じゃないのにやらんとあかん訳ですし、楽しく仕事しようぜ!というのを、僕の部署だけでも数百人はいる社員みんなに訴えないといけない。結構大変です。

幸いな事に、ウチの会社は、僕が思う限り、性根は腐っていません。結構こういった事をきっかけに、すごく盛り上がるんだな、と感じます。だけどやっぱり乗ってこない人たちの方が今の所は多いので、今後どうやって盛り上げて行こうかと思案中。。

本自体も面白いので、興味ある人は読んでみては。
by kameworock | 2008-05-22 00:37 | WORK

Daily life in Toyohashi


by kameworock

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31